「レオスタ」【JNN中部のお取り寄せ】のコーナーで紹介されました!

油与商店店長です。
MRO(北陸放送、TBS系列)の報道番組「レオスタ」(月曜 ~金曜、8:15~19:00)内のコーナー【JNN中部のお取り寄せ】で油与商店の糠ふぐの子が紹介されました。

中部各県のそれぞれのお取り寄せ商品を紹介するコーナーです。

今回お越しいただいたのはMROの前原智子アナウンサーです。
ふぐの子のお茶漬けを召し上がって頂きました。


ふぐの子…ふぐの卵巣のぬか漬けは、石川県でしか製造されていません。


何故この地でしか製造できないのか…石川独特の気候である夏は雨量が多く高温多湿であるため発酵に最適であり、且つ冬は寒いが凍り過ぎず菌が死なず、味をじっくり浸み込ませるのに適していると説明。


また、製法は昔ながらの伝統製法を頑なに守り続けており、当時…加賀百万石の時代から愛されてきた味を現代の人達にも食べて頂いたいと語ってます。


スローフードであるぬか漬けには身体に良い効果、特に整腸作用や美肌に効果的で、【ぬかパワー】と紹介されています。


次にこのふぐの子を使ったアレンジ料理の紹介です。【ふぐの子カナッペ】(加賀れんこん)と【ふぐの子クリームパスタ】を提案しました。
いずれも当店副店長のアレンジ料理です。


副店長から、ふぐの子は一つ一つの木桶も重いうえ出来上がるまで2年以上掛かるので大変だが、そうやって大変な思いをして仕上げた商品だからこそ、また石川独特の美味しい食材だからこそ、次の世代である子供たちにまで食材としてふぐの子を残していきたい、そのために色々なアレンジ料理を生み出し提案していきたいと決意を語っています。


その決意に「心が震える」と漏らす店長…
また、この日の作業中に何故家業を継いだのかと問われ思わず「デスティニー」と答える店長…