「街ゼミ」開催

油与商店店長です。


昨日、10時より当店にて「街ゼミ」を開催しました。この「街ゼミ」とは、当店がある金沢市金石の商店街が主催し、各店舗で専門知識や情報等を講習する街の中のゼミナールのことです。


当店では今回、「こんか漬け(魚の糠漬け)を使った簡単料理」と銘打って講座を開設し、こんかいわしさばの糠漬けふぐの子を使った、ご家庭で簡単に楽しめる料理の提案をさせていただきました。

実際の調理の風景です。
下処理は前日に済ませ、時間をかけずに計6品の料理の提案をいたしました。また、参加者の方からも、こうしても美味しいかもという提案もいただき、和気あいあいという雰囲気で進行していきました。
以下が今回、提案させていただいた料理です。

糠さばを使った【こんかさばの押し寿司】です。スライスしたさばを甘酢に漬け込み、臭み消しに大葉を用い、仕上げました。

【こんかさばのカプレーゼ】です。スライスしたトマトとモッツァレラチーズ、そしてスライスし味醂で下味を漬けたさばとの組み合わせです。


【こんかいわしのバーニャカウダー】です。糠を落とし細かく刻んだこんかいわしに、にんにく(下処理済み)と生クリームを加えフードプロセッサーで撹拌しております。バゲットと合わせて(付けて)召し上がると美味です!

【こんかいわしのチャーハン】です。卵・ベーコン・ネギに、糠を落とし細かく刻んだこんかいわしを加え白飯を炒めて出来上がり!こんかいわしの旨味が十二分に味わえるため、余分な味付けは要りません。


【ふぐの子ペペロンチーノ】です。イタリアの魚醤にコラトゥーラというものがあり、にんにくやオリーブオイルとの相性が良いらしいのですが、同じく魚醤ベースで作られるふぐの子とパスタの組み合わせが自然なのもそのせいでしょうか。

【こんかさばの粕漬け】です。甘味があり、食べやすいと好評でした。