日頃飲む晩酌酒と昔から親しまれてきた定番の肴・珍味~「手取川」加賀美人×こんか漬け

「手取川」加賀美人 金沢晩酌おつまみコラボセット

石川県を代表する甘口のお酒「手取川」加賀美人と、当店のぬか漬け売上トップ3でもあり地元でも「こんか漬け」といえば定番のふぐの子・へしこ・いわしぬか漬けの詰合せ商品です。

 

【内容量】「手取川」加賀美人720ml・1本、糠いわし1尾×1p、糠さば半身1枚×1p、ふぐの子80g×1p

【原材料名】清酒:米、麹、醸造アルコール 糠漬け:うるめいわし(国産)・さば(国産)・ごまふぐ卵巣(国産)・米糠・米糀・食塩・唐辛子・いしる(魚醤)

【賞味期限】糠漬け製品は90日、お酒は商品に別途記載

【保存方法】高温多湿や直射日光を避け冷暗所で保存(糠漬け製品は開封後は冷蔵保存、お早めにお召し上がりください)

¥2,650
カートに追加
  • 残りわずか
  • お届け日数:1~3日1

*このセットは常温便での発送となります

*このセット商品は他商品との同梱不可です。他商品と併せて購入の場合、別途送料を頂きます。

*冷凍品との同時購入の場合、申し訳ございませんがキャンセル扱いとさせていただきます。改めて別々にご注文くださいますようお願いいたします。

「手取川」甘口 本醸造 加賀美人

「手取川」甘口 本醸造 加賀美人は、通常の三段仕込みに、もろみの終盤にもち米の蒸米を四段、五段と二回加え、上品でふっくらと丸味のある甘さとコクを醸し出しました。

冷やで良し、熱燗で良しのオールラウンドのお酒です。

【商品仕様】

■蔵元:吉田酒造店(石川県白山市)

■造り:本醸造

■容量:720ml ■原料米:五百万石、もち米

■精米歩合:65%

■日本酒度:-12

■酸度:1.4

■アミノ酸度:1.5

■アルコール度:15.5%

■保管:冷暗所(開栓後は冷蔵庫)

 

【味わい】

お米由来の自然な甘味がほんのり感じられる甘口酒。甘味とコク、そして上品な旨みが軽やかに広がります。

【おすすめの飲み方】

◎冷:10~15℃・・・スッキリとした甘口が味わえます。甘すぎるのが気になる方におすすめ。

◎ぬる燗:40~45℃・・・さらにふくよかになる甘味とまろやかな口当たり、ふくらむ香りを楽しめます。

◎熱燗:50℃前後・・・まろやかな味わいを楽しめます。


霊峰白山の伏流水と加賀平野の実り豊な良米により、代々大切にその技と味を受け継がれてきた「天狗舞」

日常×日常 日頃飲む晩酌酒によく合うの

は地元の定番の肴・珍味「こんか漬け」

濃厚で癖の強い金沢で藩政期より親しまれてきた伝統食は塩味も強く、甘い口当たりのお酒と合わせても美味しくいただけます。

「こんか漬け」とは、魚をぬかに漬け込むことで発酵させる、栄養価の高い保存食で、江戸時代の頃より金沢では親しまれ愛されてきました。

当店のぬか漬け売上トップ3でもあり地元でも「こんか漬け」といえば定番のふぐの子 へしこ いわしぬか漬けと合わせてみては如何でしょうか。

「手取川」加賀美人×こんかいわし・いわしぬか漬け

「手取川」加賀美人×へしこ・さばぬか漬け

「手取川」加賀美人×ふぐの子・河豚の卵巣のぬか漬け