「宗玄」本醸造にごり酒

季節限定 フレッシュで爽やかなにごり酒

「宗玄」本醸造にごり酒

さっぱりとした後味に旨味を感じる活性にごり酒です。爽やかな酸味と甘味そして微発砲感が心地いいお酒です。

四段仕込みにもち米を使用して旨味をプラスし、熟成したもろみを軽くしぼりそのまま瓶に詰めました。うすにごりではなく、しっかりとにごり(もろみ)のある、にごり酒ファンにはたまらないお酒です。

お風呂上りにお勧めです。

 

こちらのお酒は蔵元から入荷後は業務用の冷蔵庫にて保管しておりお客様への発送もクール便にてお出ししております。

クール便にて届きましたお酒は必ず冷蔵庫にて保管をお願いいたします。

また、冷凍便との同梱は出来ませんので、別途送料が発生いたします。

  • 残りわずか
  • お届け日数:3~5日1

商品仕様

■原料米:石川県産五百万石

■精米歩合:65%

■アルコール分:15度

■使用酵母:協会7号酵母

■日本酒度:-6

■酸度:1.6

■アミノ酸度:1.1

■容量:720ml

口当たり

多少の微発砲感とクリーミーなもろみの甘味と旨味も楽しめます。

度数も控えめで飲みやすく、どんどんお酒が進みます。


とろりとしたもろみの甘さと香りが口中に広がります

飲み方

◎冷酒…口の中に広がる炭酸の爽快感とにごり酒ならではの旨みが相乗効果となり楽しめます。

◎炭酸割…にごり酒と炭酸をお好みの割合で。お好みで、レモンやライムを搾っても美味です。

◎ぬる燗…特徴であるとろりとした味わいがより濃厚になり、さらに米本来の甘味が増して、いっそう深みが重なりコクが出ます。

移り変わる味わい

新酒の間(11月~2月頃)まではフレッシュでキレのある酸味も楽しめ、生き生きとした生酒らしい特徴があります。

それ以降、熟成していくとお酒に落ち着きが出て、濃厚な旨味が楽しめるようになります。

上手く開ける方法

宗玄の本醸造にごり酒は、炭酸ガスを含んだ微発感が心地よいお酒です。

ただし、上手く開栓しないと吹きこぼれ・飛び出しの恐れがあります。召し上がる前は、

①冷蔵庫で保管(目安として1日ほど)

 冷蔵庫の中では立てて保管をお願いします!

②栓をゆっくり、そして少しずつ開けてください

③プシュッと音がしたら、すぐに閉めてください

④開け閉めを繰り返しながら、音がしなくなれば開けても大丈夫です。

また、もろみが沈殿している場合でも決して振らないでください!

これはお酒です。20歳未満の方への販売はいたしません。

20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類を販売をいたしません。