日頃飲む晩酌酒と昔から親しまれてきた定番の肴・珍味~「竹葉」能登上撰×こんか漬け

「竹葉」 金沢晩酌おつまみコラボセット

地元でもっとも支持を受ける、数馬酒造を代表する酒「竹葉」能登上撰と、当店のぬか漬け売上トップ3でもあり地元でも「こんか漬け」といえば定番のふぐの子・へしこ・いわしぬか漬けの詰合せ商品です。

 

【内容量】「竹葉」能登上撰720ml・1本、糠いわし1尾×1p、糠さば半身1枚×1p、ふぐの子80g×1p

【原材料名】清酒:米、麹、醸造アルコール 糠漬け:うるめいわし(国産)・さば(国産)・ごまふぐ卵巣(国産)・米糠・米糀・食塩・唐辛子・いしる(魚醤)

【賞味期限】糠漬け製品は90日、お酒は商品に別途記載

【保存方法】高温多湿や直射日光を避け冷暗所で保存(糠漬け製品は開封後は冷蔵保存、お早めにお召し上がりください)

¥2,500
カートに追加
  • 残りわずか
  • お届け日数:1~3日1

*このセットは常温便での発送となります

*このセット商品は他商品との同梱不可です。他商品と併せて購入の場合、別途送料を頂きます。

*冷凍品との同時購入の場合、申し訳ございませんがキャンセル扱いとさせていただきます。改めて別々にご注文くださいますようお願いいたします。

「竹葉」能登上撰

地元でもっとも支持を受ける、数馬酒造を代表する酒です。

祝いの席にも、愁いにも。どんな時も人の心に寄り添う酒。もちろん地元の祭りで、竹葉の能登上撰は欠かせません。

米の旨味、もち米由来のほのかな甘みが心地よく、程よい余韻が知らず知らず盃を進めます。

冷酒でも熱燗でもどのような温度帯でもお楽しみいただけます。

【商品仕様】

■蔵元:数馬酒造(石川県能登町宇出津)

■造り:普通酒

■容量:720ml

■原料米:能登産 五百万石

■精米歩合:65%

■使用酵母:7号

■日本酒度:+1

■酸度:1.5

■アミノ酸度:1.4

■アルコール度:15~16%

■保管:冷暗所(開栓後は冷蔵庫)

【味わい】

やや甘めながらキレがよく、しつこく感じません。

ふっくらとしたお米の旨みを引き出したお酒です。

【おすすめの飲み方】

常温で美味しくいただけます。

43℃ほどのぬる燗から上燗に温めていただくと、味わいは一層まろやかになり、一体感が増します。


【受賞歴】・・・近年では地元のみならず、味わいと高いコストパフォーマンスを各方面にてご評価いただいております。

普通酒の受賞は「酒造りの誠実さを表す」という言葉を頂きました。数々の受賞を受けた、普通ではない普通酒です。

《IWC2015 銀賞》

《燗酒コンテスト2014 最高金賞》

《ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016 金賞》

《燗酒コンテスト2019 最高金賞》

《燗酒コンテスト2021 金賞》

「醸しのものづくり」で、能登の魅力を高める

「数馬酒造」

数馬酒造の酒は清らかで柔らかい。

能登の里山里海に育まれた恵みと造り手の心を映すように。

地域食材や地域の生産者と出会い、また新しい美酒が生まれます。

日常×日常 日頃飲む晩酌酒によく合うの

は地元の定番の肴・珍味「こんか漬け」

濃厚で癖の強い金沢で藩政期より親しまれてきた伝統食は塩味も強く、甘い口当たりのお酒と合わせても美味しくいただけます。

「こんか漬け」とは、魚をぬかに漬け込むことで発酵させる、栄養価の高い保存食で、江戸時代の頃より金沢では親しまれ愛されてきました。

当店のぬか漬け売上トップ3でもあり地元でも「こんか漬け」といえば定番のふぐの子 へしこ いわしぬか漬けと合わせてみては如何でしょうか。

「竹葉」能登上撰×こんかいわし・いわしぬか漬け

「竹葉」能登上撰×へしこ・さばぬか漬け

「竹葉」能登上撰×ふぐの子・河豚の卵巣のぬか漬け