The春心(ザ・ハルゴコロ)と呼ぶにふさわしい春心のフラッグシップ

春心 アナザーシリーズ特別純米 紺ラベル

 春心のアナザーシリーズ。製法は「速醸(そくじょう)」。お米は石川県で開発された百万石乃白(石川酒68号)を使用。蔵に住み付いた酵母たちから数年前に分離した蔵付酵母No.10を使用。これがアナザーシリーズBLUEラベルのコンセプト。香りは穏やかで、口当たりは柔らかく、やや甘味を帯びたバナナ様のフレーバーを感じ、酸味は心地良く、飲み疲れしない味わい。

*この商品は常温便での発送となります。また、糠漬け製品との同梱の場合はクール便の発送となります。但し、冷凍便との同梱は出来ませんので、別途送料が発生いたします。

  • 残りわずか
  • お届け日数:1~3日1

*冷凍品との同時購入の場合、申し訳ございませんがキャンセル扱いとさせていただきます。改めて別々にご注文くださいますようお願いいたします。

商品仕様

■蔵元:西出酒造(石川県小松市)
■造り:特別純米酒
■容量:720ml
■原料米:石川酒68号(石川県産)百万石乃白
■精米歩合:60%

■酵母:蔵付酵母No.10
■日本酒度:+0.5
■酸度:1.4

■アミノ酸度:1.0

■アルコール度:15%
■保管:冷暗所(開栓後は冷蔵庫)

味わい

■甘辛:やや甘口

■濃淡:淡麗
■味わい:ほのかなヨーグルト系の爽快な酸と程よくジューシーで軽快な旨み

■香り:穏やかな柑橘系の香りがほんのり



飲み方

冷酒はもちろんですがお燗映えもします。

 

商品コンセプト~紺ラベル(甘口)

Pinkラベル(辛口)の酵母違いバージョンです。

弊社が地産米の旨味を引き出すことで地酒を表現することに拘っている生酛つくりや山廃つくり(クラシカルな春心の漢字ロゴ)とは異なる速醸製法。

「モダン製法(現代的な速醸製法)により、もうひとつの地酒を表現すること」です。

文字通り、もうひとつの地酒を表現したAnother HARUGOKORO。

Another HARUGOKORO

① 生酛系がもつ、独特な乳酸菌由来のラクティックで酸味を帯びた香りを抑えた、純粋な蔵付酵母の特徴を表現。
蔵付酵母は無添加生酛純米より数年前に分離した蔵付酵母(16種類分離)のひとつである、蔵付酵母No.10を使用。No.10の特徴は落ち着いた印象のNo14と違い、特徴ある香りがあるため、おとなしい甘みと酸味のみずみずしさのある味わいに仕上げています。イメージカラーは紺(ブルー)。
② 軟水質な蔵の井戸水でソフトな味わいを表現。
アメリカ硬度15mg/L程度。もともと江沼郡の弊社は水も軟水で軟らかいのかもしれません。岩盤が近く浅井戸です。
③ 石川県産酒米のポテンシャルを追求。(積極的な精米)
今年名称が決定した石川県独自開発米である石川酒68号米を使用しています。

蔵紹介

西出酒造は、日本海に面した石川県小松市にある大正創業の酒蔵です。代表銘柄となる『春心』は自然との共生をテーマに、昔ながらの製法で造る生酛造り、酵母無添加、地元でとれた有機米を使用。現代日本酒造の主流である速醸にはない圧倒的個性を感じます。

酒造りにかかわる人は家族のみと少数で、機械にもなるべく頼らずほとんど全ての工程をこなしています。石高はわずか50石という少量ですが、逆にとても貴重なお酒となります。

これはお酒です。20歳未満の方への販売はいたしません。
20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類を販売をいたしません。