「満ちては欠けるは酔いの月」 優しい満月を想わせるお酒
まろやかで深みのある味わいと飾り気のない自然な香り

加賀の月 満月 純米吟醸

まろやかで深みのある味わいと飾り気のない自然な香りで優しい満月を想わせるお酒です。口当たりはさらりとしたやや辛口のお酒です。

IPS細胞研究でノーベル賞に輝いた山中教授のノーベルナイトキャップ(ノーベル賞晩餐会のアフターパーティー)で、ノーベル賞受賞者や関係の方々に飲んでいただき、高い評価を得ました。

*この商品は常温便での発送となります。また、糠漬け製品との同梱の場合はクール便の発送となります。但し、冷凍便との同梱は出来ませんので、別途送料が発生いたします。

  • 在庫あり
  • お届け日数:3~5日1

商品仕様

■蔵元:加越酒造(石川県小松市)
■造り:純米吟醸酒
■容量:720ml
■原料米:500万石(石川県産)
■精米歩合:麹米50%、掛米60%
■使用酵母:協会9号
■日本酒度:+4
■酸度:1.4
■アルコール度:15~16%
■保管:冷暗所(開栓後は冷蔵庫)

味わい…淡麗辛口

■甘辛:穏やかな辛口
■飲みやすさ :ややさらっとした味わい
■深み :高精白による雑味のない純粋な酒の旨味と、ふっくらふんわりした優しいまろやかさ
■香り:自然で奥ゆかしい控えめな香り


ノーベルナイトキャップで高い評価

ノーベルナイトキャップ提供の日本酒

2012年12月10日、スウェーデン・ストックホルムで行われたノーベル賞授賞式と公式晩餐会。
そのノーベルナイトキャップという約1,300人もの大規模なパーティで、4種の日本酒が提供されました。
この場で日本酒が提供されるのは史上初で、4種類の日本酒のうちの一つがこの「加賀の月 満月」です。因みに2種が石川の酒で、もう一つが鹿野酒造の「キッス・オブ・ファイヤー」です。

これはお酒です。20歳未満の方への販売はいたしません。
20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類を販売をいたしません。