「ほっと石川」で紹介されました!

油与商店店長です。

今月5日、MRO(北陸放送、TBS系列)の番組「ほっと石川」(隔週土曜 17:15 ~ 17:30)で油与商店が紹介されました。

「ほっと石川」は、石川県の広報番組で、今回は平成27年度プレミアム石川ブランド認定製品の特集で、認定された5社のうち2社を取り上げた内容でした。

撮影があったのは先月の8月25日で、当店はちょうど木桶の積み替え作業の真っただ中でした。

この積み替えとは、4段に積み重ねられた木桶の圧を均等にするため、上下を入れ替える作業です。梅雨時期に勢いよく発酵した製品に対して圧をさらに掛けてやることにより、熟成した旨味をより凝縮させる狙いがあります。

また、この作業の際に、木桶を綺麗に一桶ずつ洗います。

これは、梅雨時期に盛んに発酵すると同時に、木桶の周りに余計な脂分や老廃物が付着するのですが、涼しくなる前に洗うことにより、これらが製品に入り込まず、澄んだ味・品質を維持するためです。

続いて紹介されたのは、食品部門で平成27年度プレミアム石川ブランドで認定された製品、油与商店の「金沢海鮮ぬか漬け」です。
地元金沢・金石港で水揚げされた甘えび・ばい貝・たこの3種を当店独自の製法で漬け込んだ製品で、減塩仕様の新たな味が自慢の商品です。
左下が金沢海鮮ぬか漬けのたこ、右下がばい貝です。


実際に当店の副店長の案内で、今回担当のMROのアナウンサーの白崎あゆみさんに召し上がって頂きました。

「思ったより塩辛くない」「口当たりがやさしい」とのお声をいただきました。
当店の副店長からは、白いご飯だけでなく、日本酒とともに是非召し上がってほしいとの提案もありました。

最後に締め括りとして、副店長から金沢・金石にはまだまだ美味しく新鮮な魚介類がいっぱいあり、それらも漬け込んでいきたい、そして現状の海鮮ぬか漬け3種に加え、バラエティセット・詰め合わせを製造していきたいという決意の旨の報告がありました。