ふぐの子カプレーゼ

【油与商店】ふぐの子を使った前菜~カマンベールチーズと

油与商店店長です。ふぐの子(卵巣)の糠漬けの美味しい召し上がり方・料理として、ふぐの子を使った前菜をご紹介をします。

 こちらの前菜は、【ふぐの子カプレーゼ】です。カプレーゼ(正式にはインサラータ・カプレーゼ)とは、スライスしたトマト、チーズ、バジリコ(もしくはオレガノ)を使ったサラダで、塩やオリーブオイルで味付けしたものです。直訳すると、「カプリ島のサラダ」という意味になります。

この【ふぐの子カプレーゼ】は、塩の代わりにふぐの子の薄い輪切りを用い、カマンベールチーズと狼トマトで挟み、オリーブオイルを振りかけたものです。

チーズの女王とも呼ばれるカマンベールチーズは、濃厚なコクと旨味があります。狼トマトとは、糖度の非常に高い(15度以上)品種です。それぞれ単体で召し上がっても美味しいものですが、塩気の強いふぐの子と組み合わせることで、別次元の1品として仕上がります。

 

塩気が強いふぐの子を足すことで、全体の味に深みが増します(但し、ふぐの子は薄い輪切りというのがポイント、厚すぎるとふぐの子の風味が勝ってしまいます)。さらに、いしる(魚醤)ベースの味付けであるふぐの子とオリーブオイルとの相性は抜群です。これらのうち、一つでも欠けると成り立たない逸品となっております。

 

お酒と組み合わせるなら、やはり赤ワインでしょうか。

こちらの料理は、金沢の木倉町にある【グランディール】さんで召し上がれます。(こちらを参照)

 

油与商店のふぐの子を使った前菜、一度お試しあれ!