MRO北陸放送「情報6レオスタ」出演

油与商店店長です。6月20日(水)に放送された、北陸放送の報道番組『情報6レオスタ』(18:15~)で油与商店が紹介されました。

 

これは、今年の3月に新発売となった【加賀こんか】という〝さば粕漬け”の今夏のギフト商戦に向けての特集のひとつです。


まず加工場案内から始まり、次に木樽で本漬けしている【こんかいわし】の仕込風景が映し出されました。


そして、加工場に隣接する貯蔵庫で積み上げらレ熟成発酵した【ふぐの卵巣】の木桶と、蔵の土壁には発酵の神ともいえる助成させ・美味しくさせる無数の菌についての説明・・・


続いて〝さば粕漬け”の仕込風景とこの商品に対しての思い・・・

この【加賀こんか】という〝さば粕漬け”は、従来の〝さば糠漬け・へしこ”と比べ塩分濃度が3分の1~4分の1程度に仕上がっており、口当たりが柔らかく塩分控えめといった現代人の食の嗜好にマッチするよう意識して製作されたものです。

また、従来の〝さば糠漬け・へしこ”の美味しさや旨味といったものをそのまま活かしたものなのです。松村アナにも試食していただきました。

この画面の、皿左上が軽く炙ったもの、右下がお刺身となっております。

また、副店長自慢の【ふぐの卵巣】を和えたガーリックライスもご紹介いただき、松村アナには「小さなお子様に喜んでもらえそう」と仰っていただきました。


この【加賀こんか】ギフトセット、金沢の名鉄エムザにて販売しております。どうぞご利用くださいませ。


スタジオでの油与商店の陳列された商品の1部と、今回の撮影を振り返る松村アナと福島アナです。

最後に、松村アナと油与商店店長・副店長の記念ショット!