「まんまる」で紹介されました。

油与商店店長です。今月の半ばごろの話なのですが、北日本新聞が発行している情報誌「まんまる」の2014年3月号で、油与商店と、ふぐの子糠漬けが掲載・紹介されました。

 

北日本新聞は、お隣富山県の新聞社です。「まんまる」は、”暮らしを楽しむ大人のための生活応援マガジン”と称し、余暇 やレジャーなどゆとりのある暮らしに関する情報を提供している情報誌です。北日本新聞を購読されてる方にお届けされています。

 

今回は、熟成スローフードの特集で8社・8品が掲載されたのですが、富山の会社に混じる形で油与商店も紹介されております。

見開き2ページで掲載・・・右側がこの写真、うちの副店長が貯蔵庫内でふぐの子糠漬けの積み上げられた木桶に、【いしる】を注いでいる作業風景のものです。

左側のページでは、油与商店のふぐの子糠漬けが、”猛毒の卵巣が無毒化する神秘””加賀の伝統珍味”との見出しで紹介されております。

 

また、この記事を執筆された記者さんの自らの手による、ふぐの子をスライスした写真や、同じく記者さんの手作りによるふぐの子パスタ(バターやオリーブオイルと相性がよい。薬味として国産レモンの皮をすりおろし、あさつきを添える)も花を添えております。